*

PRE+

ブログ

お知らせや、イベント出展・有識者の声などを発信いたします

2019年6月27日

柑橘飲むヨーグルト!?スダチを使った米麹甘酒ドリンク【レシピ】

みなさん「スダチ」ご存知ですか?
スダチといえば、カボスに似てる緑の果物?!と思われる方がいらっしゃるかと思いますが、スダチは小さいゴルフボールほどのサイズで、カボスはレモンほどの大きさがあります。
スダチは徳島県が日本一の収穫量となっています。
引用元:なるほど統計学園(2019年5月24日時点)

スダチはお肉や魚、天ぷらにかけて食べたり、薄く切ってうどんにのせた「すだちうどん」も有名です。
スダチの収穫時期は8月9月です。スーパーでは一年を通して販売されていますが、夏から秋にかけては露地で収穫されたもの、それ以外はハウス栽培で育ったスダチであることが多いです。

 

なぜスダチと米麹甘酒をオススメしたいか

アミノ酸は体づくりに欠かせないいのちのモトとなっています。
そして米麹甘酒は米麹の発酵によりブドウ糖やアミノ酸を作りだしているので、生きていくために必要なアミノ酸を摂取することができます。

米麹甘酒だけで飲むのは苦手という方もスダチを米麹甘酒を混ぜると飲むヨーグルトのような味になるので、これからの暑い夏、スダチの酸味と甘酒の甘みが合わさって美味しいスダチ米麹甘酒を飲むのはいかがでしょうか。

それではスダチ米麹甘酒の作り方を紹介します。
とっても簡単です!

 


材料(1人前)

米麹甘酒  200ml
スダチ  2個〜
※スダチの量はお好みで調整してください。
※水と甘酒で足して200mlにしても構いません。


作り方

1. スダチを横に切って絞り、甘酒としっかり混ぜて完成。

お好みで氷を入れたり、温かい甘酒で作っても美味しいです。

 

【参考文献】2019年5月24日時点
1)すだちの旬 出回り時期

 

混ぜるだけ簡単生甘酒とは?!

TOPへ戻る