*

PRE+

ブログ

お知らせや、イベント出展・有識者の声などを発信いたします

2019年8月7日

甘酒をつかって旬を取り入れた食生活【甘酒の活用術】

甘酒は飲むだけでなく、料理にも使えます。

中でも最近注目を浴びているのは「甘酒カレー」
「甘酒カレー」としてレトルトカレーとしても売られているほどです。
米麹にはお肌に良い成分や便秘効果も期待できる優れもの!

こちらのブログもチェック!

米麹(こうじ)に含まれるお肌に良い【美肌成分】とは?

米麹甘酒は便秘改善に期待できる!?米麹甘酒を身近に楽しもう!【レシピ】

さらにカレーの良いところは季節の旬の野菜も一緒に取り入れることができます。
例えば夏は、えだまめ・オクラ・かぼちゃ・きゅうり・トマト・なす・ピーマンなどがあります。どの野菜もカレーとの相性バッチリですね。

それでは早速レシピをチェックしましょう。

 

甘酒カレー

マルコメさんの「甘酒カレー」をご紹介します。
お肉は豚肉以外にも、鶏肉や牛肉でも良いそうです。甘酒を入れることで、自然な甘さで、お子さまにも喜ばれるカレーが特徴です。

作り方や材料、調味料のサイトはマルコメさんのページで直接ご確認ください。
甘酒カレーのレシピはこちら

 

甘酒キーマカレー

中埜酒造株式会社さんの「甘酒入りのキーマカレー」をご紹介します。
トマトの酸味と、甘酒のコクがカレーをマイルドに仕上げてくれるのが特徴です。

作り方や材料、調味料のサイトは中埜酒造株式会社さんのページで直接ご確認ください。
甘酒入りのキーマカレーのレシピはこちら

 

 

【参考文献】2019年8月7日時点

1)e-ヘルスネット 旬を取り入れた食生活(春・夏)

2)マルコメ 甘酒カレー

3)中埜酒造株式会社 甘酒入りのキーマカレー

 

混ぜるだけ簡単生甘酒とは?!

TOPへ戻る