*

PRE+

ブログ

お知らせや、イベント出展・有識者の声などを発信いたします

2019年6月27日

簡単!お手軽!甘酒の作り方!【魔法瓶・ヨーグルトメーカーでの作り方】

生甘酒は自宅にあるもので作れるんです。ヨーグルトメーカーや、魔法瓶、炊飯器を使用することで生甘酒を作ることができます。
今回は魔法瓶と、ヨーグルトメーカーを使った米麹甘酒の作り方をご紹介します。
炊飯器での作り方はこちら

魔法瓶での作り方

魔法瓶のサイズは250mlを2本でも500mlサイズを1本でも作れます。たくさん作りたい方は1L以上の魔法瓶を使われています。


材料

・米麹 100g
・ごはん 100g
・水 300g
・魔法瓶
・鍋
・温度計


作り方

1. 鍋にごはんと水を入れて60度まで加熱する

なぜ、米麹を入れて加温をしないかと言うと、麹は60度を過ぎると死活といって酵素分子が変形してしまいます。
麹の死活を避けるために、先に水とご飯を温めておきます。

2. 麹を入れ温度計で測りながら63度くらいまで加熱する

ご飯と水が60度まで上がったら、麹を鍋に入れます。
麹の糖化が最も進む温度は60度前後ですので、63度くらいまで温度を上げていきます。

 3. 鍋の中身を魔法瓶に移し、8時間~10時間待つ

鍋から魔法瓶に材料を移し、蓋をします。8時間〜10時間ほど待つと完成です。

冬場などは魔法瓶によって、保温能力があまり高くないものは、タオルを巻いて保温力を高めることをオススメします。

 

ヨーグルトメーカーでの作り方

魔法瓶や炊飯器を使った作り方では温度計を使って温度管理をする必要がありますが、ヨーグルトメーカーには温度管理をしてくれる機能がついているのでとても便利です!


材料

・米麹 100g
・ごはん 100g
・水 300g
・ヨーグルトメーカー(60度まで温度設定ができるもの)


作り方

1. 容器にご飯と麹、水を入れ、ヨーグルトメーカーにセットする

魔法瓶の時とは異なり水は加熱せずに、ごはんと麹をいれかき混ぜます。

2. 60度に設定して8時間~10時間待つ

途中、2回ほどかき混ぜてください。

 

まとめ

麹・ごはん・水の割合は今回は1:1:3で作りましたが、1:0,5:2や1:0:2など好みの割合で甘酒を作ることもできます。

 

【参考文献】2019年5月29日時点

マルカワみそ 簡単に作れる魔法瓶を使った甘酒の作り方

 

混ぜるだけ簡単生甘酒とは?!

TOPへ戻る